東京は西東京・田無(西武新宿線)の整体/アクティブ整体院・アクティブ整体師の日々(日記)

西東京市 田無/腰痛・肩こり・頭痛・ひざ痛/慢性痛、慢性的なコリ専門なら「アクティブ整体院」/9時〜20時/土・日・祝日も営業
 

トップページ

アクティブ整体院のこだわり

  アクティブ整体流 テクニック
  整体スタイル&流れ
  プライベート施術空間
  整体師の素顔
  みなさまからの言葉の贈り物
 

初めての方へのご案内

  整体メニュー&料金
  場所&アクセス
  ご予約&お問い合わせ
  マスコミ掲載
 

未来を変えるセルフケア

  始めよう腰痛ストレッチ
  始めよう肩こりストレッチ
  健康ウォーキング(知識編)
  健康ウォーキング(実践編)
  快眠のすすめ
 

からだ・健康情報

  からだ・健康のリンク集
  アクティブ生活への第一歩(ブログ)
  アクティブ整体師の日々(日記)
 

 


【 アクティブ整体院 】

TEL : 042-451-0017

営業時間 : 9:00〜20:00

定休日 : 不定休
(営業カレンダーでご確認下さい。)

東京都西東京市田無町4−29−8
丸保ビル 4階

田無駅北口から徒歩4分

 

オンライン予約はこちら



  スマートフォンの方はこちら↓
   

【 アクティブ整体師の日々(日記) 】


11/4 ブログを開設&ホームページリニューアル!

本日、ブログを立ち上げた!
その名も…

整体師が贈る「アクティブ生活への第一歩」

これからはそちらで随時更新していきますね。

そして、田無で店舗をOPENさせて、昨日(11月3日)で一年が経ちましたので、それに合わせて、ホームページもわかりやすく、明るいイメージのリニューアルしてみました。
いかがでしょうか?

今後ともよろしくお願い致します。

 

10/27 ありがとう!! そして…。

“千葉ロッテマリーンズ、ありがとう!!”

今日はこの言葉に尽きる!

頑張ってくれた選手のみなさん、ありがとう!
第5戦に先発予定(?)だったジョニー(黒木選手)、ありがとう!
バレンタイン監督、ありがとう!
応援し続けたファンのみんな、ありがとう!

『諦めずに夢へと向かう姿』に、“勇気”と“力”をもらった。
今日は多くを語らない…。いや、胸がいっぱいで語れない!

そして…。
今季限りで引退をする、初芝選手、お疲れさまでした!

 

10/25 リンク強化!?

なぜか?先週は指針整体院のリンク更新が続いてしまった。
うちのホームページを見てリンクをして下さった先生や移転に伴ってご連絡をいただいた先生方のホームページを一気(?)にリンクさせてもらった。
同業者の先生方とはいえ、ホームページをたまに見てくれているというのはうれしいもので、更新していく励みになった。

ありがとうございました。
これからも、まめに更新していくようにしますね。

そして、何度もお会いしていたにも係わらずリンクを今までしていなかった先生、当院をリンクしてもらっていたのに私が気がつかなかったという先輩先生もいらっしゃいました。
ここでお詫びいたします。すみませんでした。

何はともあれ、これでひと段落!
明日からは、ホームページのリニューアルに全力を注いでいきます!

あれっ?施術は…?
安心して下さい。いつも全力投球ですから〜。

 

10/18 おめでとう!そして、長かった…。

“千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりのリーグ制覇、おめでとう!”

今日はこの言葉に尽きる!
何を隠そう、私は中学生時代から“隠れロッテファン”だったのだ。
そう、まだ球団名がロッテ・オリオンズの時からだ…。

最初は姉がロッテ系列の会社に就職して、グッツをもらってきたのがきっかけなのだが、その後『ランボー』ことマイク・ディアズ選手という助っ人外国人(1989〜1992年在籍)がきて、その暴れ坊ぶり(スイングも乱闘も…)と雨の日で中止になった時に時たま見せるパフォーマンス、水溜りダイビングヘッドスライディング(?)が好きで、本当にファンになったのだった。
その頃、『マサカリ投法』の村田兆治選手もいたしね…。

昔から、ひと癖ある選手が好きなのだ〜。

そんなこんなで、はや十数年間も応援している千葉ロッテマリーンズ(なかなか球場には足を運ばない、隠れファンですが…)が、初めてリーグ制覇してくれたのだ。

本当にうれし〜い限りです!
おめでとう!

でもまだ、阪神タイガースとの日本シリーズ(縦じま対決?)が待っているので、選手の皆さんもファンの皆さんも気を抜かないで頑張りましょう!

<ここにいた!ライバル阪神タイガースファン・整体師>
  タイガー・アイ整体院 (別ブラウザが開きます。)

 

10/15 反省ばかりです…。

前回の日記の『世界柔道』はとっくに終わり、『K-1 WORLD MAX 2005 〜世界王者対抗戦〜』もすでに終わってました。

結局のところ、1ヶ月以上も更新をしていなかった!
すまぬ…。

今年は1週間の長期夏休みを取るのに、前後10日間ほどバタバタと慌しくなってしまい、それに私用の緊急が重なったために、手が回らなくなってしまったのが原因だ。
今度は、もっとスケジュール管理をしっかりとしなければ…。

また、お休み中に何度もご連絡いただいたみなさま、申し訳ありませんでした。
留守番電話に私の声でお休みの旨のメッセージを入れておけば良かったと、今更ながら反省している次第です…。

そんなこんなで、長い夏休みでリフレッシュはすごく出来たのだが、休みが明けてからの数日間で逆に疲れが溜まってしまった気がする…。
反省ばかりの夏休み計画でした。トホホ…。

さぁ、気持ちを切り替えて!
今夜は31年ぶりのリーグ優勝をかけた千葉ロッテマリーンズを応援するぞ〜!

●このページの最初へ戻る

9/10 まだまだ、熱い…。

一昨日から始まっている『世界柔道2005』が熱い!

初日の100kg級の鈴木桂治選手の涙の三階級制覇はすばらしかった!
しかも、本来の自分の階級で、尊敬している井上康生選手のいなくなった階級を守り切るという気迫がすごかったなぁ。

そして、二日目の昨日の泉 浩 選手は悲願の金メダル!
アテネオリンピックの悔しさを一掃する勝ち方だった。
しかも、3回戦で怪我をしての優勝は涙ものでした…。

まだまだこの後も、『完全一本 男』の内芝正人選手や『世界最強No.2』の北田佳世選手など注目選手がたくさん出場するので、ぜひ皆さんも応援してあげて下さい。

まだまだ、熱いぞ!

(フジテレビ『世界柔道2005』のHPはこちら >>>>>

 

9/8 台風の後には…。

台風一過の空

台風一過の空は、いつ見てもとても澄んだきれいなスカイブルーだ!

最近の東京の空は、天気の良い日でも少しくすんだ青色をしているように感じる。
こんな空は、都心を離れた空気のきれいな土地でしかなかなか見られないと思っていただけに、すごくキモチいい〜。

たまには、こんなきれいな空をゆっくり見てみるのもいいですよ。
これだけで、肩の力が抜けて、心も身体もリラックスできますぞ!

そして、リラックスついでにストレッチでもすれば、サイコ〜ですな!

 

9/6 急に涼しく…。

一昨日の大雨から今日まで雨続き…。
そして、今も九州では大型台風14号の接近で大荒れのようですね。
この台風が関東直撃したら…、この店舗も年貢の納め時で床上浸水は免れないだろう…。

そう!
そんな台風のせいもあり、ここ2、3日の夜はすごく涼しい。
特に昨夜は、掛け布団をしっかりかけて寝なくてはならないほどだった。

この時期は、気温差が激しいので皆さんも十分に気をつけて下さいね。
くれぐれも、夏気分でお腹を出して寝ないように!
お腹はこわすし、風邪はひくし、腰痛にはなるしで良い事なしですぞ!!

●このページの最初へ戻る

8/29 花満開!!

先日、久々に立川へ行った時、こんな満開の花を見つけた。
駅の南口を出て、職業安定所に真っ直ぐ歩いて行く途中の商店街沿いに…。

夏の花というと、“ひまわり”のイメージが強く、こんなきれいな満開な花が夏に咲くとは知らなかった。(撮影日はあいにく天候が悪かったので、夏っぽく見えないが…。)

夏の花  夏の花(アップ)

とくに、一昨年の夏には脱サラしてまもなくで、職安に行くのにこの辺はよく通っていたのだが…。

きっと、その時にはそんな心に余裕がなかったのだなぁ…?

今は、楽しく仕事をして、心にも余裕を持っている整体師となりました!
まだ、金銭的には余裕はありませんが…笑。

※ ちなみに、前回の日記に書いた、床上浸水は何とか免れました。ご心配をおかけしました!

 

8/25 床上浸水なんてことも…。

台風が今日の夜から明日の朝方にかけて関東に接近中との事なので、今日は早めに帰るようにして下さいね。
勢力はすごく強いというわけではないのですが、速度が遅く、強い雨が長く降り続くそうですよ。
鉄道関連にも、早くも特急の運休などダイヤの乱れがあるようなので…。

ご注意を!!

ちなみに、少し激しい雨がほんの小一時間降っただけなのに、いま現在(13時)、当院のベランダが半分以上すでに水が溜まってしまっている。
このまま激しい雨が降り続けば、4階なのに床上浸水なんてことにもなりかねない状況だ!
しかも、こういう時に限って、出張の予約が…。

どうしたものか?

もうこうなったら、神だのみ、オーナーさんだのみだ!
どうか、よろしくお願い致します。

 

8/24 通勤時間が短縮された人も多いのでは…。

今日、東京の秋葉原と茨城のつくばを結ぶ『つくばエクスプレス』が開通ですね。
私は、サラリーマン時代に東京以外につくばの営業担当もしていたのだが、このつくばというところはなにしろ行きづらいところだった。

上野から常磐線にひたすら乗り、土浦や荒川沖から今度はバスかレンタカーに乗るか、もしくは、東京から高速バスにひたすら乗り、つくばに直行(渋滞だともの凄く時間がかかるし、満員だと乗れないし…。)するしかなかったのだ。

それが、ダイヤの乱れの少ない電車でつくばへ直通で行け、しかも、最速45分で行けるとは…。

もっと早く、この電車が出来ていれば、自分の営業成績が上がっていたかもしれなかったのに…。
と、少し昔のことを思い出してしまった。
でも、これで通勤・通学時間が短縮された人も多いのではないでしょうか?
当院の営業範囲には関係ないですが、つくば近辺の方は本当によかったですね。

●このページの最初へ戻る

8/22 盆休みをしていました…。

とは言っても、整体院を休んでいたのではなく、ここの日記の更新をしばらくお休みさせていただいたという意味です。
おかげさまで、頭の中がリフレッシュされて何だかホームページのリニューアルにも力が入りそうだ!
(まだ力を入れてなかったのか!という話もあるが…。)

一方、休まず営業していた整体院の方は言いますと、やはり予想通り、帰省ラッシュでお疲れの方が多く、先週は今までにない満員御礼状態が続いた。
そして、来院されたほとんどの方は、次のような事を痛みの原因と言っていた。

・電車や車の車内でキツイ体勢でいたのが原因で、腰痛になった。
・義理のご両親のところへ行き、気を使って肩がこった。
・子供と一緒に動き回っていたので、身体が全体的に疲れた。

やはり、お盆の遠出は『百害あって一利なし』と言ったところだろうか…。
でも、お盆にはご先祖様の霊を迎え、日頃出来ない供養をきちんとしなければならないという事もあるし、私もサラリーマンをしていたので分かるのだが、お盆にしか休みが取れない人もたくさんいるのだから、しょうがない…。

そこで、来年は「お盆&帰省ラッシュ」対策として、ご夫婦、ご兄弟、親子で出来る『楽しくペアストレッチ』をご来店のお客様に提供したいなぁと思う。

気が早すぎるて…!?
そう!試作品として「年末年始&帰省ラッシュ」版として提供しようかと考えているから、少し気が早いのだ!
乞うご期待を!!

 

8/13 今日から…。

土曜日ですし、13日の迎え盆(地域によっては12日のところも…。)ということもあり、今日からお盆休みの人も多いのではないでしょうか?
この時期は帰省ラッシュで大変ですね。
特に、高速道路を使っての帰省は、関越道、中央道、東名高速、東北道、常磐道ともに朝から渋滞になっていて、お昼が過ぎても減る傾向が見られないようです。

こういう時は、狭い車内で窮屈な姿勢で、なおかつ冷房をガンガンにきかせていると思います。
ノロノロ運転で段々と背筋を丸めてしまい、冷房で身体が固まってしまう!こんな状態は最悪ですぞ!

渋滞に巻き込まれたら、とりあえず諦めましょう!
心に余裕を持って、1・2時間おきには必ず休憩を取りましょうね。

この数十分の休憩をするかしないかで、将来の身体状態が変わるかもしれませんよ。
せっかくのお休みなのに、休憩をしないがために生涯続く腰痛に悩まされることにも…。
こうならないためにも、簡単なストレッチでいいので身体と心のリフレッシュをしてあげて下さいね。

 

8/11 お盆時期は…。

最近、日々の更新をサボっていた為、「お盆時期のなのでお休みですか?」とか「お盆はいつからお休みですか?」との問い合わせが何件か入ってきた。

すまぬ!

ホームページの更新をサボっていただけで、ちゃんと営業をしております。
しかも、8月は帰省ラッシュで疲れた方やお盆時期しかなかなか時間が取れない方の為に、お盆休み返上で営業いたしますよ。(実は、9月に夏休みをいただく予定なのだ…。)

ぜひ、この機会にご自身だけではなく、旦那様や奥様に教えてあげて一緒にいらして下さいね。
でも、二人同時には施術出来ないので時間差をつけてご予約をいただけると助かります。

●このページの最初へ戻る

7/29 “百年の伝統が生んだ味”

昨日は、『土用の丑の日』でしたね。
夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べる風習から、うなぎの蒲焼を食べるようになったとの事ですが、皆さんは食べましたか?

私は、一昨年にまだ出張専門で営業していた頃だったので時間に余裕があり、西武柳沢の『浦安』で一時間以上の行列に並び、土用の丑の日に汗だくになりながらうなぎを購入した経験がある。
しかし、今年はそんな時間はもうとうないので、地元で買おうと決めていた!
そこで、いつも通る度にいい匂いをさせているが、何処となく少し入りにくい雰囲気(?)のある地元田無の老舗、うなぎの『坂平』で蒲焼きを持ち帰りで買うことにしたのだ。

そして、地元なので余裕をみせて17時半過ぎに買いに行ったのだが、早くも品切れの看板が出ていた。
でも、今年は前回の経験を活かし予約をしておいたのだ。

あぶなかった!
予約をしておいてよかった!

で、お味はと言いますと、炭の香りがして香ばしく、とてもうんっまかったです!
さっすが、看板に“百年の伝統が生んだ味”とうたってあるだけあります。
結構、やみつきになりそうな感じです!

うなぎの『坂平』

まだ、精の付く物を食べていない方は、夏バテ予防に、スタミナアップにいかがですか…。

 

7/26 待ち専用電話…?

今日は朝から電話を掛けていた!
っというのも、今日は台風が接近してくるとの予報で、しかも下手すれば直撃だというから、ご予約のお客様に一人一人に施術日変更のご提案を電話でしていたのだ。
もちろん、お客様と当院の予約状況が合えばという事にはなるのだが…。

やはり、ビチョビチョに洋服を濡らしながら当院へお越しになられて、着替えの施術着はこっちで用意しているとはいえ、また施術が終わるとザァザー降りの中をビチョビチョになりながら帰られる…。
しかも、傘を持ち荷物を持ち、そして、遠い道のりを…。

これでは、せっかく整えて血行の循環も良くなったのに、横殴りの雨で身体が冷えてまた血行不良に、そして整えた身体も雨と風に負けないようにと、いろいろな所に知らず知らずのうちに余計な力が入り全身バランスを崩してしまう結果になりかねないからだ。

ほとんどのお客様は、大雨の中を行かなくて済んで良かったわ!と言って変更された。
ある意味、これで良かったと思う。(経営的には× ?)

そういえば、この店舗の電話は、出張時のボイスワープ(転送電話)設定の時以外は、今回使用するまでほとんど使っていなかった。
ほぼ予約専用電話と課していたなぁ…。

 

7/25 事前処理で良かった…。

先週土曜日の地震には、ビックリしましたね。
でも、私は出張先へ向かう車の中で、正直言って全然気がつきませんでした。

自分って、もしかして鈍感なのかなぁ…?

お客様の話だと、「自転車を降りて立っていても足元がフラフラして倒れそうだったわ!」「電線もすごく揺れていて怖かったわよ!」との事。
その後、店に戻り中を確認するも地震の爪あとはナシ、自宅に戻ってみても形跡ナシという状態でイマイチ実感が湧かなかった。

でも、テレビのニュースを見て少し感じが掴めてきた。
ここは東京の多摩東部にあたり、震度4だった。
しかも、JR線・私鉄線とも運転中止との事だった。
そして、改めて感じなかった地震を想像してみた!
そうしたら、思い出した!

そういえば、7/10まで西東京市に不発弾が埋まっていたことを…。

想像したら、背中がヒヤッとして、ここで初めて実感した!
何かの拍子で、なんて事にもなりかねない物だけに、事前に処理が終わっていて良かった…と。

今回はあまり危険性を直接は感じられなかったが、自宅だけではなく店舗がある区域の避難場所確認等の災害対策もしっかりとしておかなければならない!と実感しました。

●このページの最初へ戻る

7/22 今日は何の日?

今日は、『著作権制度の日』だそうです!
著作権とは、著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としてできたもの。
意外と知らず知らずのうちに、侵害していたり、侵害されていたりしているので注意をしましょう!

そこで、当サイトも全てのページの一番下段に著作権の表示をしました。

気づいたかなぁ…。

 

7/21 備えあれば憂いなし!

関東地方の公立の小・中学校の多くは、昨日が終業式で、東京都内でも1645校で1学期を終えたそうだ。

そういえば、今朝は通勤時に見かける小学生の数が少なかった。
しかも、見かけた子たちはみんなプール袋を持っていた。

そう考えると、無償に
『プールに入りたい!』

という衝動に駆られた。
皆さんも、こんなに暑いとそんな気になりますよね。

ちなみに、この時期は、熱中症、食中毒と並んで水難事故が多発する時期です。
それなので、学校の先生方や小さいお子さんをお持ちのご家族の方は、水周りの遊び時には細心の注意を払って下さいね。
念のため、服を着たまま水に落ちた時の対処法を知っておくとよいでしょう!

@無理に服や靴を脱ごうとしない。
A一番近くの岸に戻る。
B浮くものがあればつかまる。
Cクロールより平泳ぎにする。
Dまずは、飛び込まないで助ける方法を選択する。

詳しくは、こちらのサイトでご確認下さい。
そして、今では学校やスポーツ施設で着衣泳というのを教えているところもあるそうなので、地域の実施状況を調べてみてもいいかも知れませんね。
何事も、いざという時のために『備えあれば憂いなし』ですから…。

う〜ん、プールに入りたい!

 

7/20 アクティブを超え、ハードに…。

海の日の18日に、日帰りで愛知県まで行ってきた!
愛知万博へ!?っと思うかもしれないが、そうではない。
ただ単に、実家へ帰えっていた家族が少し体調を崩したので、人ごみを回避するために電車を避け、車で迎えに行ったのだ。

行きは一人なので、早朝に出発し一度パーキングエリアで休憩して約5時間で着いた。
そして、家族とともに昼食を食べ、14時ごろに愛知を出発した。
最初はスムーズで快適ドライブだったのだが、半分を過ぎ山梨県の大月ICを越えた辺りから急激に渋滞になり、永遠と25kmほどノロノロ運転になってしまった。
しかも、渋滞が解消された地点には、ICやPAでもなければ、事故や故障車両があるわけでもない、何の変哲もない高速道路の真ん中だった。

この渋滞の原因はなんだったんだ〜!

と、叫びたい気持ちと、どこにもこの憤りをぶつけられないやるせなさで、いっぱいだった。
結局、休憩も入れ約8時間もかかってしまった。

でも、体調を崩していた家族は安心して熟睡ができたらしく、すっかり元気を取り戻していたので、良かったのだが…。
往復13時間のロングドライブとなった、この日ばかりは“アクティブな日々”というよりは、“ハードな日”という感じだった。

●このページの最初へ戻る

7/19 夏、到来!!

昨日は晴天で暑かったですね。
関東地方を始め、全国的に梅雨明け宣言がされ、夏の到来という感じでしたね。
今年の夏は、予報では平年並みだということですが、5月・6月の所々の暑かった日を考えると、猛暑になりそうな気がするのだが…。

くれぐれも熱中症や脱水症状には気をつけて下さい。
こまめに水分補給し、さらに適度な塩分と糖分を取るようにして下さいね。
そして、なるべく白系の服を着て帽子などをかぶり、必要以上に太陽光を吸収しすぎないようにしましょう!

暑い夏を楽しく過ごしましょう!

 

7/15 今日、オープン!

と、言っても、残念ながら(?)当院の2号店がオープンするなんてことではありませんよ。
実は知っている人も多いと思うが、池袋のサンシャインにあるナムコ・ナンジャタウンに新しいテーマパーク『りらくの森』が今日オープンするのだ。

コンセプトは…
ファンタジックな“癒しの森”で気軽に楽しみながら本物の癒し術「ヒーリングセラピー」が体験できる“ヒーリングパーク”

インド式ヘッドセラピー、タイ古式セラピー、リンパセラピー、台湾式リフレクソロジー、推拿式セラピー、ストレッチセラピー、ゲルマニウム温浴、ヒーリングカプセルと世界様々のリラクゼーションが楽しめるそうですよ。
癒されたい方はいかがですか?
痛みやコリを改善したい方は当院へ…。(さりげなく宣伝!)

私が特に興味を惹かれたのは、ストレッチセラピーですな。
ストレッチの重要性と可能性を追求したいと思う今日この頃なので、是非これは受けてみたい。
あとは、ゲルマニウム温浴ですかねぇ。
最近あちらこちにありますが、ここのは他とは違って前かがみになって温浴するのではなく、本当にソファーに座った状態で温浴できるので、きっとリラクゼーション効果は高いはず!

りらくの森で癒され、餃子を食べ、今ならピザもプリンも食べるので、贅沢三昧の一日を過ごされてみてはいかがですか?
ただし、はしごするには財布に厳しく、ダイエットにも厳しいかもしれませんが…。

(なんか営業マンみたいになってしまったが、決してナンジャタウンの回し者ではありませんので、ご安心を!)

 

7/12 破壊王、逝く…。

(すみませんが、今日は非常に個人的な日記となります。ご了承下さい。)

“破壊王”こと人気プロレスラーの橋本真也さんが、昨日40歳という若さでお亡くなりになりました。
私は、アントニオ猪木さんが全盛期の時にプロレスにはまり、テレビ放送は必ず見ていました。
しかし、、アントニオ猪木さんが1989年の参議院当選とともに、出場回数も減りプロレスの華やかさが無くなっていった気がして、私もプロレスから離れつつあった…。

そこで、頭角を現し出てきたのが橋本真也さんだった。
豪快な蹴りと、受身の取りにくいDDT(プロレス技)に華やかさを感じた!

そして、アントニオ猪木さんの愛弟子3人で結成した闘魂三銃士として蝶野正洋さん、武藤敬司さんとともに、1990年代のプロレスを盛り上げてくれ、2000年には“暴走王”こと小川直也さんと壮絶なファイトを繰り広げてくれた。
見ていて、とてもワクワクさせられた。

個人的に、あの頃のプロレスが一番面白かった!
そんな華やかなプロレスを見せてくれた、橋本真也さんがお亡くなりになり、とても残念です…。

心より、ご冥福をお祈り致します。

ちなみに、死因は「脳幹出血」だったそうです。

●このページの最初へ戻る

7/8 甚平で…。

昨日はせっかくの七夕だったのに、空は曇り、星一つ見えなかった。
夕方には晴れてきたので、少し期待していたのだが…。

“残念”

でも、ちゃんと短冊に願い事だけはしましたよ。
子供みたいですが、たまにはいいですよ。童心に返るのも…。

ちなみに、多くの着物問屋が集まる東京の中央区日本橋にある三井住友銀行人形町支店では、20名の行員が浴衣姿でお客さんを出迎えてくれたそうですよ。
涼しげでいいですね。

来年は当院でも、一日限定で甚平でも着て施術しようかなぁ…、な〜んて思ったりして!

 

7/7 コマ→KOMAへ!

昨日は用事があり、久々に新宿へ行ってきた。
そしたら、歌舞伎町のシンボル『新宿コマ劇場』が緑で少し古くさい感じだった建物が、黒くきれいになっていた!

これは、もしや企業買収がここまできたか!っとも思った。

でも、そうではなく『WE WILL ROCK YOU』というロックミュージカルに合わせて、外装を一掃したそうだ。
しかも、大画面スクリーンまで増設されていて、モダンでスタイリッシュな感じになっていた。かっこいい!

でも、なんか『コマ劇場』から『KOMA Stadium』というイメージになってしまって、うれしいやらなんか少しさみしいやら…。

新宿コマ劇場

ちなみに、演歌歌手のステージがメインの時は、建物が少し浮いてしまうと思うのは私だけだろうか…?

 

7/6 ほどほどに…。

ニューヨークで、米国の独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争が開かれ、制限時間の12分の間に49個を食べ、日本人が優勝した!

しかも、今年で5連覇を達成!っというからすごい!!
そして、自己記録は53個半だというから、またすごい…。

でも、偏食や暴食はほどほどにして下さいね。
内臓を痛める事は当然ながら、身体全体の代謝機能も崩れてしまいますので…。
特に、これから暑くなる時期なので、暴飲暴食ではなく、反対に食欲が落ちることも多々あると思います。
これによっても、代謝は落ちてしまいます。
そうすると、腰痛や肩こりなどにも影響してくるのですよ。
それなので、少量でも少し大量でもバランスの良い食事を取るように心掛けましょうね!
そう、今日はちょうど『サラダ記念日』ですから!野菜も食べましょう!
そして、量はほどほどにね…。

ちなみに、2位は米国の女性で37個だったそうですよ!
圧勝での優勝おめでとうございます!!

●このページの最初へ戻る

7/3 すまぬ!

昨日の日記に、間違いがあった。すまぬ!
不発弾処理による避難勧告と交通規制は、今日ではなく、来週の日曜日でした。
誤解を招いたことをお詫びします。

すまぬ!

 

7/2 明日(来週の日曜日)はご注意を!

こんな看板がありました!

不発弾ですって!

東伏見三丁目8番先の畑で発見されたそうですよ!
うちの店舗と実家に微妙に近い…。

明日(来週の日曜日)、青梅街道を通ろうと思っている方は、不発弾処理のため道路規制(多分、田無町1丁目交差点〜北裏交差点だと思うが…?)をするそうなので渋滞に巻き込まれる恐れがあるからご注意下さい。
そして、近郊の皆さんは避難場所があるそうなので、必ず避難するようにして下さい!

うちの店舗は避難範囲ではないので一安心ですが…怖いですね。
しかも、近辺には東京ガス(?)の巨大タンクがあったような…。

詳しくは、西東京市役所のホームページ(西東京市web)でご確認下さい。

不発弾処理による交通規制予告の看板

 

7/1 早いもので…。

時が経つのは早いもので、あっという間に今年も半分終わってしまいましたね。
サラリーマン時代に比べると、今の方が断然早い気がする。

これって、充実しているから?
それとも、楽しているから?

そう、『楽』しているのではなく、『楽しんで』いるからだ。
休みの日は減ったが、仕事もプライベートも楽しく充実していると思う。
楽しい日というのは、あっという間に過ぎてしまうものだ。

これからも楽しく生活していくつもりなので、早く過ぎ去ってしまう日々を大切に有意義に使っていきたい!

早く感じるのは、本当はただ年を取ってきたからそう思うだけなのかもしれないが…。

●このページの最初へ戻る

6/30 節水してはいけないもの。

九州や四国では、梅雨だというのに降水量が少なく、節水・断水を始める地域が出てきた。
そうかと思えば、新潟では梅雨前線の影響で豪雨が襲い、4,000世帯に避難勧告が出たという。

どうしてしまったのだろうか、日本の気候は!四季は!

しかし、東京でも雨の頻度はとても少なく、昨日、今日と雨が降るも午前中のみという状況なのに、この辺では全然『節水』の『せ』の字も聞こえてこないような気がする。
こんなんでいいのだろうか?
早め早めの対策や呼びかけが必要なのではないでしょうか?

そこで、このページを見ている人に大きな声で呼びかけます!

節水にご協力を!


少なくなってからでは遅いですよ!

でも、身体への節水は決してしないで下さいね。
熱中症や脱水症状にならないためにも、この時期はこまめに水分補給し、さらに適度な塩分と糖分を取るようにして下さい。
気温差の激しいこの季節は、特に要注意ですから…。

身体には水分を惜しまずに与え、常に潤った状態にしてあげましょう!

 

6/28 応援するために…。

柔道の谷亮子選手、妊娠おめでとう!

世界選手権の出場を辞退することにはなったが、その分、大切な新たな生命を手に入れる事ができたのですから、ある意味、夫婦内では最高の金メダルなのではないでしょうか。

しかも、現役を続行するという事なので、“母は強し”のパワーを次のオリンピックで発揮してほしいですね。

田村でも『金』、谷でも『金』、ママになっても『金』

夢に向かって、頑張れヤワラちゃん!
きっと、子供も応援してくれる!

ちなみに私事なのですが、私も会社を辞め、整体師への道を歩み始めたばかりの時に子供が出来ました。
きっと、この子は私の夢を応援するために生まれてきたのだと、今でも思っていますよ!(親バカ Part2 ?)

 

6/25 外出時のセルケア!

昨日から、急激にまた暑くなりましたね。
北海道では、一昨日東京より一足先に真夏日を観測して、場所によっては気温32度まで上がったというからビックリですよ。
だって、まだ6月なんですから…。

しかも、梅雨入り宣言されてからは逆に晴れの日がほとんどで、このまま梅雨明けしてしまうのでは…と思うほど、蒸し暑い日が続いている。
早くも、水不足を懸念する声がチラホラ聞こえてもきているほどだ。

でも、天気が良いので“ここぞ”とばかりに外出する人も多いはず。
そんな人は、『熱中症』に気をつけましょう!
この時期は、前日との温度差が激しかったりするので、熱中症になりやすいそうですよ。
しっかりと外出時のセルフケアをしましょうね!

熱中症のホームページ
というサイトに、詳しく熱中症に関しての事が書いてありますが、その中でも、水分補給(できれば少量の塩分と糖分が入ったものがいい。例えばスポーツドリンクなど)をこまめにする事と、服装(吸湿性や通気性のよい素材で、熱を吸収しない白系統の色にし、直射日光は帽子で防ぐように!)には細心の注意して外出して下さいね。
特に、お子さんは自分では判断しきれないと思いますので、親御さんがしっかりとセルフケアを促してあげて下さい。

外出時のセルケアを整えて、快適で楽しい週末を過ごしましょう!

●このページの最初へ戻る

6/23 自分だけだったのだろうか?

今朝のコンフェデレーションズカップの日本対ブラジル戦は、本当に惜しかった。
ブラジルがナメてかかってきていたとはいえ、1点リードされたのを中村選手のミドルシュートで追いつき、その後、また1点リードされたにも関わらず、ポストに当たったこぼれ球を諦めずに大黒選手が飛び込みボレーシュートを決め、またもや追いついた。

昔の日本代表なら、格上のチームと対戦すると1点先取されてしまうと、しゅんっとなってしまって、離されては追いつきというシーソーゲームは出来なかったような気がする。
これも海外試合を増やしたおかげで、自信と実力がついたからだと思う。
引き分けで準決勝には進めなかったが、見ていて手に汗握るいい試合だった。

ただ、時差の関係でしょうがない事なのだが、早朝の試合はテレビを見ている人にとっては眠くてつらい。
と言いながら、見てしまう…。

ちなみに、某テレビ局の番組宣伝で、この試合を『22日よる3時30分 放送』と出ていた。
パッと見で判断してしまったのと、新聞で確認しなかった自分が悪いのだが、『22日』『3時30分』『放送』ということで、22日の早朝3時に気合いを入れて起きて、テレビを見ていたにも係わらず、待てど暮らせど試合の放送が始まらない。
ふと思い、新聞で確認すると22日でないことが発覚!この早起きは何だったのか…。
『よる3時30分』っていうのもおかしいけれど、23日になってからの放送なのに『22日』というのはおかしすぎるし、そんな時間帯は実際にはないのだから子供の教育にも良くない。
『23日早朝3時30分 放送』と、うたうべきではなかったのではないか。

と文句をいいながらも、次の日も眠い目を擦りながら、テレビにかじりついている自分がいた。
こんな勘違いと確認不足で間違ったのは、自分だけだったのだろうか?

 

6/21 親バカなのだ!

10日間ほど、このページの日々の更新をサボってしまった。
非常に私ごとなのですが、先週から一週間ほど子供が原因不明の39℃以上の熱を出しており、更新作業に身が入らなかったのがサボった理由である。

かと言って、仕事自体をサボっていたわけではなく、施術はちゃんと行なっていた。
変なもので、この時だけはいつも以上に集中していた気がする。
なぜ、集中力が増していたのかと考え、ネットで探してみたところ、「集中力を高める7ヵ条」なるものを見つけた!

1.環境を整えよう!
2.優先順位をつけよう!
3.不安や迷いを断とう!
4.達成できる目標を立てよう!
5.緊張感はほどよく!
6.ゲーム感覚も取り入れよう!
7.「集中」を繰り返そう!
 (参照:healthクリック

このうちの2番と5番だけが、突起し研ぎ澄まされたからではないかと思う。
仕事の中の最優先順位はもちろん施術であるし、逆を言えば、それ以外は手につかなかった。
また、自分自身が集中力が落ちているのではないかと感じ、お客様が来る前に毎回冷たい水で顔を洗い、気合いを入れ直し緊張感をもって臨んだのが短時間の集中力に繋がったのではないだろうか?
その証拠(?)に、先週ご来店いただいた新規のお客様を含めて、一人以外は全員、改善がみられ当日にリピート予約を入れていってくれたのだ。

集中力が研ぎ澄まされると、手の感覚も研ぎ澄まされるのだと実感した!
7ヶ条の条件が揃った時には、きっと「神の手」になれるのではないだろうかと安易でバカな発想もしてしまった!
これからは、メリハリをもってこれまで以上に集中して仕事をしていくので、乞うご期待を…。

ちなみに、子供の熱の原因は結果的には突発性発疹によるものだったのだが、小児科で受診した時には突発ではないと言われていたのだ。
それで、原因不明と勝手に思い思い込み、熱が少し高いぐらいで動揺してしまったのどろう。
お客さんに聞くと、子供の熱なんて日常茶飯事よ!と言われた。
私としては、子供が生まれて初めての高熱だったので…。

これって、結局のところ、単なる親バカですよね、きっと!

 

6/10 ジメジメ、じめじめ…。

今日から梅雨入りだそうです。
イヤな季節ですね。

こんな日は思い切って、ストレッチデーにしてみてはいかがですか?
意外と、室内でいる時間を有意義に使えますよ!
なにしろ、身体にいいしね!

腰痛ケアはこちら >>>>>
肩こりケアはこちら >>>>>

●このページの最初へ戻る

6/9 今日の話題といえば、これでしょ!

サッカー日本代表、ワールドカップの出場決定おめでとう!!
しかも、3大会連続3回目の出場ですね。昔は見るだけの夢の大会だったのに、今では連続で参加しているのだから、すごい!

中田選手、中村選手、小野選手など主力を欠きながらのこの結果は、今後の本大会に向けて、とても価値のある1勝だったのではないでしょうか。

1点目は、小柄な大黒選手が諦めずに高いボールをディフェンダーと競り、そのこぼれたボールを今度は柳沢選手が諦めずにスライディングで飛び込み、シュートを決めた!
2点目は、勝っているからといって最後まで気を抜かずに攻め続けて、終了間際に田中選手からのパスを大黒選手が受け、独走にもかかわらず最後まで気を抜かずにゴールキーパーをかわしてシュートを決めた!

この『諦めないこと』と『最後まで気を抜かない』という事が、ワールドカップの切符へと導いたのだと思う。

ちなみに、この2つの事は、腰痛・肩こりにも同様な事が言える事なのですよ。
痛みやこりをしょうがないからと諦めしまうと、一生つらい思いをし続けなければならなくなってしまうのです。
整体やカイロ、マッサージに鍼と、諦めずにあなたの身体にあった手技を見つけて下さい。
それが見つかった時、必ず驚くような効果があるはずです。
それは、諦めない人だけが感じられる痛みからの脱出への道なのです。
そして、1回で楽になったからといって、それっきりにするのではなく、その施術者と再発しない為の方法をじっくり話し合って、最後まで気を抜かずに改善していって下さい。(かと言って、“何回も通院しなさい!”という事ではありませんので、お間違いないように!通院は少ないに越した事はないので…。)

諦めずに、最後まで気を抜かずに生活していきましょう!

 

6/8 研究会は、静かなるバトル!?

昨日は、整体師が十数人集まる研究会に参加してきた。

研究会って…?なんか怪しい感じ…?
しかも現在は男の整体師ばっかり!

でも実際は、ある臨床に対する各々の意見をぶつけ合い、(静かなる)激しいバトルを繰り広げる場となり、手技も学びながらの健全な会であった。

なぜ激しいバトルなのに、静かでもあるんだ?と思う人がいるかもしないが、それは今回が2回目の会であり、初回はこれからの会の進め方を話し合っただけだったので、実際のところ、今回が初バトルとなったからだ。
それと、整体師は比較的少し恥ずかしがり屋の方が多く(実は私が一番そうだったりして…)、普段は対お客様だけなので大勢の前でしゃべる事が少ない仕事、だからなおさら緊張してしまいがちなのである。
私も何を隠そう緊張していた。

でも、口調は静かで穏やかではあるが、内容自体は熱く激しいものだった。
同じ手技を学んできた人でも考え方や施術方法は様々、ましてや他の手技もマスターしている人もいて、とても刺激のある研究会となった。
しかも、次回はきっと“静かなる”にはならないだろう!

これからもどんどん参加して、自分をもっともっと成長させていこうと感じられた会だった!!

※昨日、ご予約のご連絡をいただいたのにお断りしたお客様、申し訳ありませんでした。
参加して得たものをお客様に還元できるように今後も頑張ります。

 

6/6 久々に…。

最近、当日予約が入る事にかまけて、出張施術以外では外出をしていない。
ホームページで『正しいウォーキング』の記載や、皆さんにウォーキング指導しているのに、自分がこのままでは腰が重くなりお尻が床ずれを起こしてしまう!
と思い、一駅隣の西武柳沢駅前にある図書館まで歩いて行った。
今日は晴天で、心地良い一汗をかいた。(着替えを店舗に用意してて良かった!)

ちなみに、なぜ図書館に行ったのかと言うと、明日整体師が集まる研究会に参加するので勉強内容をまとめようと思い、資料を探しに行ったのだ。

“明日の準備を今更するなよ!”

という声も聞こえてきそうだが、ある程度のものはまとまっていたのだが、せっかく午後の時間が空いていたので総まとめしようと思い、行動に移したのだ。

しかし行ってみたら、な・なんと図書館はお休み…。

なんか、久々の外出が仇に。
久々っていうのが、情報ネットワークの無さに繋がったんだなぁ、きっと。
これからはフットワークをもっと軽くして、アクティブに仕事をしていこうっと!

●このページの最初へ戻る

6/4 この見晴らしはどこ…?

コンディションからの見晴らしの良い場所 コンディションからの見晴らしの良い景色(アップ)

撮影した日は天気が悪かったのだが、とてもいい眺めだ。
ここは実を言うと、整体院なのだ!(とは言っても当院ではないが…。)

どこかと言うと、私が整体を勉強したコンディションの景色なのである。
しかも、 渋谷区の青山が一望できる場所なのだ。
ちなみに、これは昨日久しぶりにまつのぶ師匠にお会いしに行った際に撮影してきたものである。

私もこんな眺めがよく立地の良い場所で施術できるように、日々精進して頑張っていこうと目標を新たにしたのであった!

 

6/2 わざわざ…。

今日、消防士の方がいらしゃった。
約1ヶ月ぶりで2回目のご来院である。
早朝の急な出動など、身体が温まらない状態でハードな作業を行わなければならない仕事。
それ故に、腰痛などの故障者も多いとのこと。
このようなケガにならない為にもと、事前予防の施術を受けにきた。
さすが消防士!日頃から鍛えている身体をしているなぁと触っただけでわかる。
そして、一通り施術が終わり帰り際に、「住所の登録は○○になっていたっけ?」「実は××に引越したんだよ。」と、さりげなく言われた。
「えっ、××?」と思った。××とは東京メトロ(地下鉄)丸ノ内線の駅だったからだ。
田無から丸ノ内線となると、わざわざ新宿に出なければ繋がっていない路線である。
ちなみに、仕事場はたしかに多摩地区ではあるのだが、西武新宿線ではないのだ。

わざわざ遠回りまでして、なおかつ夜勤明けで来ていただきうれしい限りである。
また、セルフケアを積極的に行う人や、施術で身体を整えて運動パフォーマンスを高める人など、痛い思いをする前にケガの事前予防する人がもっと増えて欲しいと思う整体師であった!

※ちなみに、○○は中央線の駅で、個人情報保護法に基づき駅名を伏せております。

 

6/1 恥ずかしながら、肩が…。

実を言うと、恥ずかしながら整体師である私が、昨日はもの凄く肩が痛く、ズキズキと疼いて堪らなかった。
正直言って、近くの整体を受けに行こうとも思ったぐらいだ。
でも、ここ数日は当日予約が多く予定が上手に組めずに仕事をしていて結局行けずじまい、なおかつ数日間は自分のセルフケアストレッチも怠っていた。

これは、いかん!!
施術に影響があっても、いかん!!

そこで応急処置として、自分で手の届く範囲で肩を中心に指針を当て、ストレッチをかけた。
ストレッチも下記の簡単なものだけにして行った。
『肩をつぼめる様に上げ、その後脱力するだけのストレッチ』
『手で反対側の肩先をつかみ、その肩とは逆側の肩の方へ頭を倒すだけのストレッチ』

そうすると、当日はまだ少しつらかったが、今日の朝にはな・なんとスッキリ!

私は首が人より少し長いので、首はよくこるのだが、肩こりは少なく油断していた気がする。
こんなつらい肩こりになったのは、初めてだった。一日とはいえ、つらかった!!

でも、改めて指針の効果の高さとセルフケアストレッチの重要さを実感させられた一日だった。

●このページの最初へ戻る

 
アクティブ整体院   営業時間 9:00〜20:00(予約制)  定休日 不定休(営業カレンダーでご確認下さい。)
東京都西東京市田無町4-29-8 丸保ビル4階  電話:042-451-0017
 
Copylight(C)2004-2019 active-Seitaiin. All Rights Reserved